子まもり.comロゴ 本文へジャンプ
HOMEボタン 危険の種類ボタン 被害の実例ボタン 事前の対策ボタン 被害の対応ボタン 製品の比較ボタン 各種資料ボタン リンク集ボタン


ごあいさつ
サイトマップ
新着情報
ニュース
免責事項
主張
ブログ
HOME >
こまもりパパの主張

「主張」というと堅い感じですが、ブログで投稿したものを再編集しながら掲載していきます。
ですからブログの投稿順とは無関係に整理をします。
一人で考えているものですから、深く掘り下げられていないものも多くあると思いますが、何かの参考になれば幸いです。
文章は、時々再編集することがあります。また、初めのうちはブログへの直接リンクにさせていただきますので、その点、ご了承ください。(まとまった時間が取れないものですから)

親として(人として)
社会の最小単位は「家庭」 
   社会の最小単位は個人じゃないと思います。だから家庭が最も重要。
モンスターペアレント 
   問題点と対策
結婚に失敗しない方法 
   こまもりパパ流の結婚観
忍耐することで得をする 
   理不尽なことに忍耐する中で得する場合がある
倖田來未の羊水報道に見る大人の「いじめ」 
   大人も「いじめ」をしていることが少なくない
罪を憎んで、人を憎まず 
   私の信条としている言葉です

子育て
子供に不信電波を送り続ける親
   子供を信じて育てるか不信して育てるか?
子供の教育には3段階ある
   情操教育、規範教育、専門教育の違いと順番
美しい心は4歳までに形作られる 
   三つ子の魂百までといいますが。
寂しい思いをしている子を常にチェックする 
   寂しい思いをしている子、気がつかないと大変なことに。
チームワークにはサッカーが一番だって 
   サッカーと野球のチームワークは違う。
少子化と 父親の愛情 との関係 
   父親らしくになるためには子だくさんがいい。

 携帯電話
子供に携帯電話は持たせるべきか? 
   こまもりパパの考えです
子供に携帯電話を禁止できる理由 
   こまもりパパの考えです
子供がケータイを手放せない理由 
   手放せない理由があるのです
学校裏サイト対策の妙案 
   中学校の裏サイトなら簡単?
ケータイ小説 
   どんなものかご存じですか?
ケータイ小説「恋空」をプチ分析!! かなり有害? 
   こまもりパパとしては歓迎できない
未成年へのフィルタリングサービス義務化 
   反対派が多いです
フィルタリングに否定的な人 
   なぜ反対するのかを考えてみました

いじめ
神戸市のいじめ自殺のことで 
  いじめというのはいつも陰湿です
いじめられっ子でした 
  こまもりパパはいじめられっ子でした

教育全般
ゆとり教育の歴史 
   ゆとり教育は何故始まったのかを調べました
道徳の教科化が見送りに? 
   採点しづらいから教科化しないなんて
教育再生会議に対しての提言について 
   提言から教育界の魑魅魍魎が見えてくる
過激な性教育のその後 
   小学校の性教育で「性交」教育がなされる
CAP(子どもへの暴力防止プログラム)の怪しさ 
   かなり怪しい教育

雑談
親の深い愛情 
   朝鮮戦争の時の母子の話
沈清伝(シムチョンジョン) 
   盲人の父親のため命を捧げる娘の話

   Copyright 2007 KOMAMORI.COM All Rights Reserved.